体験レッスン
メールでのお問い合わせ
ぷちピアノランド♪関西
公式LINE:デジタルスマート生活

ピアノ発表会

発表会が終わって、やる気がさらにアップした生徒と保護者の気持ち

発表会を終えて、生徒や保護者にアンケートを取りました。このアンケートの生徒や保護者の気持ちが、4月の新学期からのレッスンのモチベーションに大きく関わっています。

発表会の後にアンケートをとるわけ

発表会の後に生徒と保護者にアンケートを必ず取ります。(アンケートは発表会前に準備しますよ。)

アンケートを書くと、自分の演奏やその日の出来事や気持ちを振り返る機会になります。

振り返ると、自分の演奏が満足だったのか、もう少しやりたいことがあったのか、に気づきます。

そして、それは自分でできる課題か、環境を整えることで解決できるか、私たち指導者が気づくきっかけにもなります。

必ずアンケートに入れる項目

アンケートには、本音を書けるようなやさしい質問にします。

アンケート項目わたしのつぶやき
1)曲名  作曲者発表会の自分の曲と向き合う最後のチャンスかもしれません。
2)あなたの演奏はいかがでしたが?良かったこと、惜しかったこと。気持ちのままに。
3)感動したプログラムはどれですか?理由は?感動するプログラムは、子どもたちも感動してくれてます。音楽を感じる心を共有できる幸せを感じます。
4)好きな曲、いつか弾きたい曲新しい音楽が、あふれています。わたしがお勉強しなくちゃ。
5)どなたとホールに行かれましたか?親御さん他・・・ご協力と応援に感謝です。
6)オンライン配信を利用されましたか?どなたが?遠くの視聴者さんたち。おばあちゃんだったり、単身赴任のお父さんだったり。
7)お家の人の感想我が子の成長を喜ばれる声がたくさん。そして、教室の発表会に参加できる喜びも。どんなところが良かったか、具体的なコメントを読むと、発表会の意義や目的の再確認ができます。

指導者へのメッセージももらおう

わたしは、プロフィールコメントのアンケート時に、『柴田へ』という欄を作っています。1年間の総まとめの発表会のプログラムに載せるプロフィール。

1年間の自分のレッスン内容への親御さんのお気持ちが伝わります。
感謝していただけると、良いレッスンができたことにほっとします。

来年の発表会のイメージをつくる

毎年の発表会。また、新しい年が始動して、大きな目標に向かっていきます。わたしも楽しみな発表会。構成を考えて、演者をそろえる。生徒ひとりひとりが輝く発表会に。

まとめ

発表会は、たくさんの人の力で動くイベント。参加する人の気持ちがまとまることで、何倍も素敵な発表会になります。無理をしないでベストを尽くす。

そして自分にとっても良い思い出になる発表会を目指すと、きっと毎年が素敵に心に刻まれます。

神戸北町のしばたピアノ教室 柴田 幸代

関連記事

おすすめ記事

最近の記事

  1. 斉藤友子先生のジャズアレンジ第8回発表会

  2. EvernoteからNotionへおひっこし

  3. お豆コンサートin岐阜

  4. 2024 神戸北町しばたピアノ教室の発表会

  5. 高齢の母に思うこと

  6. 教会旋法をたのしく学ぶ

インスタグラム